アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
湖畔 @ Maverick's style
ブログ紹介
週末は湖畔散策や
自然スポットを中心にLOG
金曜日は都内のライアトップスポットをLOG

平日は、
明日を大切に過ごすための準備ノート


その場所で聴いた好きな曲も一緒に。



UP TO YOU
zoom RSS

追いつき追い越したい。対等であるためにも。

2010/02/28 02:21
久しぶりの更新です。

なかなか更新できずにいます。
少し怠けているのかもしれません。

だから、この画面に入力するときくらいは
量産ではない部分を書けたらと思います。
今回は毒を吐きます。


年金についてのお知らせが着ました。
将来受け取れる年金を明記してあります。

本当なのか・・・。
前提ではそうだろうけど
それは約束なのか。
気休めなのか。





最近、ドライなかみさんが心配するほど
働いている。もちろん飲みにも行くし
休みもブログ書いている、息子と遊ぶ以外は
ほとんど仕事している。

中毒ではないけど
今は、感謝の気持ちで仕事している。


別れを告げても決めた道はあります。

お友達内閣になってしまわないように
その上司とは距離を置いてでも
旬である激務を選んだ。

だから、もうその上司とは、まだ位置関係では
ひっくり返せないけど、
組織や人脈では互角なほど対等になった。

ノウハウも役所張りに平坦な部署から飛び出しただけ
もうこっちにはノウハウは山ほどある。

あとは健康で走り続けること。
追いついただろうから、
あとは一気に追い越すのみ。

その上司がもつ古い昔話と夜の友での出世したことと
真っ向から勝負したい。

上司といえども、僕が親会社に派遣されていたときに
先に可愛がられて出世したことで上司部下関係ができた
にすぎないから
いつか、また合流した時に、
本気で仕事をした時代の差を見せて
上下関係を心からチャラにしたい。

遊びに行くときもあるけど
やはり上司部下関係でタクシーチケットとか
経費で飲ませてもらうたびに
敗北感があった。

そんな関係を早く崩して
またゴルフやスキーとか飲むときも乱暴な話もしたい。

大切な人だから
最大のライバルです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おつかれさん

2010/02/22 00:37
おつかれさん。

誰にって、

それは自分におつかれさんでしょう。

そろそろ過労気味で
昼食にはうなぎを食べました。

夕食は牛肉を食べました。

おやつにハーゲンダーツのアイス

バレンタインのチョコを食べ

そして新潟のしょうゆせんべいをつまみながら

大分の焼酎を飲んでいます。


最近、長生きはできない気がする。

無理ばかりしているし

元気を見せ付けているけど

自分のこと、何もできていない。

テレビは録画が溜まりすぎるほど

新聞も溜まりすぎて3時間は読んでいた。

だから雑誌、単行本も読まなくなった。

でも唯一、他人のブログを拝見するのが

とても好きで日課になっています。


日曜の夜、

家族のことも考えると

このままどんどん仕事増やしていいのか。

だめかも知れないね。


将来にわたり致命的な自分があるようにも思う。

よく疲れませんかとかいうけど

普通にとらえているからできているけど

もうそろそろ、少しだけ休憩したい。

一日中、静かな頭痛に包まれ

バファリンを飲んでいました。

明日は、とても難しい問題を解消しなくてはならない。

昨夜ではない今朝、そのことを考えていたら

夢を見ました。

仕事の夢を。

珍しいな。



また、書きこみます。

お元気でいてください。

このあと寝室に戻ります。




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


素直でいたいんです。

2010/02/17 01:00
アメブロではドン引きになるので書きませんが。
特にまじめなレアなことを書くから、やはり切り離しして
ここを自分のホームにしなくてはとも思います。

ここは大切な場所だから、めったに更新しませんが
維持していきますのでどうか忘れないでください。

言葉は難しいなと思います。
おとといの会議では非常に厳しい話をしました。
本気でかわらなくてはならない要素を持つ人を
メンバーからの後押しで言わば代わるための追い込みを
掛けました。仕事を分散化したほうがいいとか。
かなり耳障り悪い話をしました。

でも、変わらなくては変化がなくては
生きている意味がないんです。
日々、人は偶然に生きているわけでもないし
寿命を知っていたらきっと一生懸命に生きていたはずだと
思う・・・だんなて振り返ってほしくないから
ただまっすぐ正直でいたいと考えています。

苦言は言わなくてもすむならいい。
言われる要素あるにも関わらず影でいうのは
上司としては正々堂々としていない。
自分の人格を悪いものとしても表現してでも
変わってもらわなければならない時が多々あるんです。

あえて言います。
苦言を全員の前で言う二週間前にヒントを与えて
提言をします。
こう変わるべきだと。でないと次は本当にみんなの前で
なぜそうなのか質問するから変われるかと確認します。

そのチャンスを感じないと変わらないんですよね。
もったいないな、その方のいいところもチャラになるくらい
ほかの人の目に触れていく機会にさらすことになって。

と残念ながら、本当に変われと言いました。
僕をよく知らない人には理解できないこともあるのですが
ドライでもあり、ドライでない部分もあるんです。
本当に一緒に仕事をしたいから言うということ。

理解してくれているだろうか・・・。
明日、またその方と会います。
話も通常と同じようにします。
どうか変わってください。
変化がない40代の先輩は魅力なさすぎです。

案パイを意識しすぎるなんで10年早いです。
今はがむしゃらに仕事してください。

僕含めて・・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


真ん中に人生を置いておきたい

2010/02/12 23:37
気持ち切り替えて真ん中に
自分をもっていきます。

唐突に何を書くか、と思うでしょうが
仕事では八割器用であっても
二割は完全不器用。
家庭では四割器用、六割不器用。

少し弱気でした。
理由は二連休時差ボケでした。

常にギリギリと感じていないと
いいもの出来ないと感じましたし
背負うことで潰れることより
いい効果があることわかりました。

今日は勝手につまづいています。
だから、いい機会なので
凹んだ自分と存分に自身と向き合う。
そんな時間を設けます。

多分、今があるのは寂しくて
真ん中に居たくて、少しずつ
中心になれるように技を身につけ
仕事していました。
その結果、
階段をのぼりはじめること
覚えたのかも。

人だから欲張ります。
いい毎日になりたいと願います。
願う未来に近くなるよう
いきてますが

まだまだです。


のぼりつめることでなくて
別の
物差しでは何かないのか。

いろんなこと考えますが
まだ見えないこと多くてね。

湿った話はおしまいにします!



真ん中に自分を置き直し
見つめなおし
強くなります。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大切な君に出さないメール。ここで。

2010/02/10 00:23
以前に約束しました。
ブログで勝手に約束しました。

全員を大切にして
君含めて引っ張って成長させたい
そんな感じの表現。

あれは嘘ではありません。
君も著しい成長あるから
僕を強くする要素だし、
いつも気にかけています。

ダイヤみたいな輝きがあります。
だから大切でもあるし、
他の輝きよりも強い光り輝く
ひとりであってほしい。

今日、少し自信が揺らいだように
思いましたが十分ガンバっている
から、ゆらぎがあります。

実直な姿勢だから
これからもつまづくかも。
そんな時には、
例えば僕がサポートしたり
僕が信頼する君にとっては
先輩にサポートするから、
安心してください。


みんなにはまだ内緒だけど
今の場所から異動していく
準備はしています。

その準備だから
いま、厳しいオーダーを与え
難しいオーダーを用意して
全員で取り組むことすすめて
いること。


あと、半年

しっかりついてきてください。
応援するよ。


大切な君に出さないメール。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


つまり、そういうことかな、

2010/02/08 21:20
ひさしぶりにかきこみします。

一つの山を超えました。
明日も山がありますから
気は抜けませんが
熱意だけでプレゼンで風向きが
変わるわけない、と思いますが
今の勢いでは風向きくらい
なんとかできます。  

熱いくらい仕事に納得して
取り込めるし、
茶々も入らないように配慮して
うまいこと仲良くやってます。

と、
僕から見た感じはそう。
そんな感じなんだけど、
自己主張はどこまで通じるか。

でもね、
部下としてご一緒してくれる方に
あの人は汚いとか、参考にならん
とか思われないように
真っ白な人でいたい。

いろんな感情はあるけど
全体を見て、真っ白な雪や
真っ青の空でいたい。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


元気ですか。

2010/02/01 00:26
お元気ですか。
なかなか忙しくしています。

いろいろとありがとうございます。
僕も元気にしています。
やりたいこととかが多すぎて自分の時間を削るか。
自分のやりたいことを削るかのどちらかです。

毎日が忙しくてゆっくりできない反動で
仕事たまっていても土日休みました。

本当は休んでいる場合ではないんだけど
モチベーションを土日で使用してしまったら
平日モチベーションが上がらないんだ。

だから休みました。
今週一週間は予算のこととか、品質のことかか
あらゆる行事でたぶん毎日深夜で泊まりもありえます。

更新もうまくできないかもしれませんので
よしお立ち寄りされる場合は
水曜、金曜は更新するかもしれないので・・・。

いつもありがとうございます。
お礼のひとつもできずにごめりんこ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あったまる曲

2010/01/28 23:15
こんばんは、こちらならではの
ゆるゆるな感じでいきます。

硬い話は、しないよ。
いまね、JUJUを聴いてます。
ことばがきれいな歌詞だな、
って思います。

やさしい歌詞はいいね。
背中さすって温めるようで。

いつも、ぎりぎりのラインかな。
毎日、たぶん危ない位
仕事ばかりしている。

だからやさしい歌詞があると
時に泣けてきます。

いまね、トータス松本
聴いています。
励みになります。


ブロモーションビデオが
いいなっておもう曲。
毎日、
キラキラしていたいね。

体に一杯エネルギーになる
曲を一杯入れてね。

そうやって
シンプルな毎日の終わりを感じ
毎日を感受性の中で過ごす。

いいな、
すきな曲リストは。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いつも気にすること、はねのけたいこと

2010/01/26 23:20
あの頃を語りたくなる

あの頃が戻らないこと

確認した後に

いま、あの頃を越える

可能かな。

と、問う。


確かに、もう若くない 

若くないから

だから、

どうした。

いう、

そう言ってしまう

人でいたい。


経験値よりも

可能性を語る人でいたい

今年は

スポーツ記事に注目してます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごめんね

2010/01/25 12:59
全てがカンタンに片付く言葉


ごめんね、


の続きを約束する人になりたい。


一回は、

ごめんね

で、切れても


なにかの形で

ごめんねとがっかりさせたこと

挽回したい。



ごめんね



カンタンな言葉で


ないよ。

明日をもっとよくするための

合図の言葉


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


葉山鎌倉江ノ島 ふらり

2010/01/23 22:54
旅先から

今日は盛り沢山

部長との箱根への日帰り温泉が

急遽中止になり

理由はイチゴ狩りの約束を

していたらしく

すまん、そういうことで

ドタキャン。

車で都内走っている最中に

ドタキャン。

仕方ない仕事しにいくか

今日は将来採算が取れるか等の計画書

作成ときたもんだ。


採算取れるように作る夢計画書

ため息がでますよ

採算取れるか取れないかより

やること決めたあとに何いう。

と、ぶつくさ。


そんなこと、温泉がなくなり

ひとりオフィスでやっていたら


19時。


そのあと、ラスターくんのみおさんの店に

行こうと思いクルマ走らす。

またしてもいい買い物して

なんとか嬉しい一日になった。


ラスター抜きでは、この冬は

コーディネートできなかった。







もう、ラスターは癖になってます。

ラスターのあとは、用賀からすぐの

第三京浜から葉山へ、きままな一人

ドライブ。

よく聴くラジオのパーソナリティーが

葉山に

すんでいて冬の葉山は

カメラが手放せませんとブログ

にて日々、良さつたえているから

行きたくなり走らせていました。

葉山から鎌倉経由、江ノ島に行きたくなり

このあと3時間はドライブ。

明日は午後から秩父にイチゴ狩り。

親戚たちと行きます。

気がつくとタフだな。

最近寝てないのに。

クルマの中が

ホットコーヒーの匂いで

なんかリラックス。

さあ、いこうかな。

あと、
10分で江ノ島。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


正解は越後製菓

2010/01/23 00:52
いつも、うまく更新できない

なかで、お立ち寄りいただき

ありがといね。

ここは、弱いことひっくるめて

書きたい場所です。

アメブロとのリンクを貼らない
ことで、読者限定になり安心して
赤裸裸な話書きたい。

香港行きの話もありますが、
都内最大のオフィスへの統合と
業務拡大のメンバーになってい
ます。今所属している部署から
連れて行きたいなと思う部下を
四名引き連れていいと言われ、
あと10ヶ月後立ち上げをするこ
とに話がすすんでいます。

部下の致死量たっぷりの業務効率
改善の刺激ある話も頭いたい中で
立ち上げプランを策定していく
という話、迷います。

前から気に掛けている大好きな
新人がいます。容姿とかでなく
感覚が自分に近く、一緒に仕事
するとパワーもらうし、手本に
なりたい。成長させたいなど
気がつくと恋愛間場は実現しな
いが、ペースメーカーとして
一緒に仕事していたいと常に
考えていますが、連れていく
べきか、自分がいなくなり、
新しい上司との間で成長させたい
と考えてもみます。

勇気の源になる人を大事にした
い。その時、どうやって意向を
聞くべきか。

気がつくと、どうにもならない
世界の中でいろんな感情があり
正解が見つからずにいます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


将来、ビールかけができるように

2010/01/19 22:15
可能性の根拠なんか、

なんとかしたい、

という絵であり




数値以前の直感と

可能性より

信じる力と

成果でなくても

ぶれない心かな


なんとかしたいから
 
結果だけに囚われず

毎日コツコツと

やるべきことや

磨きつづける


まだまだ先があるから

目先の短期間で

達成出来たとか

思わないでいたい


夢の続きは

予期しない場面を

ついにみてしまった

という

スペシャルな場面


夢叶ったら

ビールかけ

やりたい


その日は

まだ先かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日を担う若者を・・・

2010/01/17 22:27
・・・預かっているんだという自覚を持つ


僕は働いているにすぎなく、

会社の方向と同化していくことも

必要項目になっているけど


せっかく、採用され自分の部署に入り

成長しようとしている方々の助けになるように

もっと勉強をしなくては。

何を学べばいいかも

もう一度考えていこう。


今できることは、

仕事に対して誠実なこと

課題について考え解決策のプロセスを見せること


浮ついていられない。

新人を教育していけば

あと10年の歳月もあれば

きっと、もう一度

別の形でパートナーとして協力することがあるはず。


あせらず、毎日手を抜かず

声を掛け続けて

共に歩んでいけるように

していこうと思います。

今週は

この決意で仕事をしていきます。

みんな頑張ろうね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


もっと強くなって、みんなをきちんと守らなきゃ。

2010/01/16 01:41
アメブロ含めて、たくさん記事書いているけど、
まだ笑いたくなる記事が書けていない。
今日は笑えない。

詳しくはアメブロに一部書いたので重複しますが、
悔しくて、書き留めないと先に進まない気がするので
個人的反省日記として書きます。

痛いかもしれません。
読みたくない記事かもしれません。
今日は、セカンドハウスとしてウェブリブロク゛を使用します。

きっと幸せすぎた。
安泰だと思い込んでいた。
会議では自分の意見を伝えたけど
心動かす本気度は、少し遠慮していた。

なんのために会議に出たのか。
丸め込まれるために出席したのか。
心苦しい。

もう指摘やトドメを指してくれる人はいないのかもしれない。
仕方ないですよ、がんばってくれたんだし。
部下の優しい言葉に
ただ頭を下げるしかなかった。

方向性が混乱している中で
本社の意向に逆らえずにいた自分の保身が
非常に恥じるべきだった。

身としているものはある。
上司ということよりも
働く人としての曲げない部分
すこし釣竿のようにしなやかだったんだ。

物分りのよい管理職では
きっと間違う。
物分りよくなく
駄々こねても
真の原因をつかんで
対策もつかんで
望むべきだった。

タイムマシーンがあれば
もうひとりの自分を
グーで殴っていたはず。

「誰かに殴られたい」
と飲み会で話した。
「殴ることなんかまったくないよ。
いつも助けられているんだから
感謝してます」

すごく
恥だった。

ため息が重い。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どちらが似ているか

2010/01/13 23:01
Love 青山テルマ

素直に聴きやすい曲だなと思うんです。

こんばんは。こちらでは肩の力抜いて書きます。

最近ね、床屋でも、会社でも、mioさんからも

息子はん、そっくりですね。

と言われます。

僕が息子に似ているかもしれない。

そう思うんです。

息子観ていると

小さかった頃、

あまりテンション上げない冷めた感じ

僕そっくり。

考え方も似ているかも。

割と一人でも平気だし

大勢が苦手だし。

僕は、大人になってから

大勢が好きになりましたが

ペースは息子と似ている。

息子が似ているわけかな。

まあ、いいか、

同じだし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログの日

2010/01/11 22:08
今日で4ヶ月間が経過しました。

ブログ、アメブロの維持もあるのでなかなか書き込めていないから

閉鎖したのかもと思う人がいてもいいんだけど、

まだ若干の読者がいてくれるから続けるよ。

常に思うんです。

何か記事はないかと・・・。

言葉が多すぎるから、

読むの疲れるだろうね。

書くほうは夢中だけど

温度差はあるものだから

そのへんうまくやろうと思う。

画像貼り付けていないことになれましたか。

僕は慣れました。

じゃ、気持ち入っていないみたいですが、

そんなことないからね。

おやすみ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真夜中のドライブで見えてくる想い

2010/01/11 16:36
たどり着くのは、考え事しているからあっという間です。

真夜中のドライブは楽しい。

見えない景色の中から見えるのは

対向車のライト

まぶしく応援してくれるから。

目的なく走っている人もきっといるはず。

心の中で、

あの頃に戻り

ドライブをしている。

今の若い人たちはクルマを持たなくなった。

正確にはクルマを維持できる環境でないかもしれない。

とても残念なことである。


真夜中、クルマ走らせて

コンビニに立ち寄る。

自販機で済むコーヒーを

わざわざコンビニで買う。


あっ、こんな遠くまで来たんだとレシートを財布から捨てるときに

思い出すためにも。

そうやって大人になっていった。

大人でも、

あの頃の記憶は消えない。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RC

2010/01/08 00:26
アメブロのつづき。

スローバラードをやっぱり聴いている。
なんか困ったときには必ず聴いている。
RCサクセションを聴いている。
前もそうだった。
やっぱり、
やっぱりそうなんだよ。
聴きやすいものは何回聴いても
いい曲だし心に沁みるんだよ。

今夜、
書斎にて寝ることにします。
なぜかは眠れないことがあるからです。

明日、会議が朝から午後に掛けて三本あるんです。
あまり準備していない。
心が準備できていない。
ウイスキーを飲んでも
珍しく酔っていない。



僕のいけないところを考え、
修正案を考える。

器用になるべきか。
不器用を貫くか・・・。


誰に対しても優しくする。
誰に対しても興味を持つ。
誰に対しても信頼する。
誰に対しても最悪なことは言わない。
誰に対しても誠実でいる。

上に書いたことは、
自分を守るためのルールであり
すでに実践していることです。
本当に自分の保身からスタートしていることが大半です。
もちろん道徳の基礎はありますがね。

このままだと、
過剰な上塗りを重ね
本当に伝えることを薄れてしまう。
そんな人だから、
そんな誤解があるから
変に期待させたり
落胆させたりするのかもしれない。

いっそ軽く逃避行したい気持ちになる。

また、考えると、
好意と仕事はリンクするかも。
その魔法は
僕も新人にもあったのかも。
過剰に褒めていたかもしれないし、
その過剰からバイタリティが生まれ
がんばっていたのかもしれない。

みんなを
もっと多くの好意と
仕事をリンクさせていいけば
全体がよくなるだろう。

まだ、どうすればよいか
スタイルが決まっていない。
来週だな。
いろいろとあるのは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天気予報

2010/01/06 10:43
いい天気です。
そうか、この日はいい天気だったんだ。あとで振り返る時に天気は結構忘れがちですね。忘れてもいい天気かもしれませんが、いい天気に何を感じたかが平日は見えてきませんでした。

仕事の重圧ですかね、いえいえ。

忙しいからですかね、いえいえ。

多分、仕事中は天気は無意識なんだと思うんです。天気、気温も丁度良い季節は、思い出せないことがお多い。
服にも影響をもたらす気温もあまり敏感になれない時もあった。
その頃、影で期待してくれていた人の存在すら知らないでいたかも。

日々、過敏になる必要はないけど晴れには、明るくいよう。

雲は、人と話そう。

雨は、物思いにふけよう。

雪は、楽しもう。


なんでもいいんだ、テーマに紐付けて忘れてもいい日を減らせれば。

じゃ、またね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

湖畔 @ Maverick's style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる